現実世界でQoLを上げるためには

前回三日坊主ではないと言ったが、実際に見てみると三日分の記事で終わってしまったことであり非常に恥ずかしいと思う。

前記事の後、私のリアルオンラインはパワースパイクを迎えて装備を更新し狩場を変えたような忙しさだったのだ。経験値時給も移動前の3倍-5倍出てると感じれるほど気持ちの良いあの感覚をリアルオンラインでも味わっている。勿論それほど熱中しているものがあるならこの程度の物書きを疎かにしてしまうのは仕方ない。

 

私が配属された部署での仕事の話は、また別の機会に書くとする。

今回は、社会人にありがちな繰り返される日々の中でいかにQoLを上げるかについて私の考えを述べたい。

何故このテーマにしたかといえば、簡単だ。私は学生を終えたら死ぬと思っていたからだ。私に自殺欲があって物理的に生命を断つつもりだったというわけではなく、社会の歯車になり精神的に死ぬという意味だ。

 

会社に8時間行き、帰って少し趣味を楽しんで寝て、起きての繰り返し

 

これでは、死んでるのと同じだろうと電車で見るサラリーマンを見て思っていた。

実際に自分がその立場になってみてもこの考え方が変わることはない。

同じ時間に通勤するサラリーマンの顔は死んでるし、何なら飛び込んで死ぬ。

 

変わらない日々に皆心底うんざりしているのだ。

そして変わろうとしない人間も腐るほどいる。

 

「私何もできなくて~」

という未経験のスキルが無いやつは勉強をしない。

「ほんと彼氏欲しいけど私根暗でブスだし~」

という白馬の王子様を待つジャガイモは化粧を勉強するわけでも整形するわけでもない。

「早くコンテンツ追加しろよクソ開発」

というフケ雑巾臭デブの3つを持ったソシャゲオタクも清潔感を加えようとせず生涯を終えようとしている。

 

こういった人間は何か変わらなければいつもの日々を繰り返すだけの人生だ。

そこで、社会人にありがちな繰り返される日々の中でいかにQoLを上げ人生を豊かにするかについて私の考えを述べたい。

1.問題を放置しない

日々を快適にするには当たり前のことだが、「いつものことだから...」と解決に取り組まない人間は多い。

負の行動を繰り返すのが気持ちいいなら止めはしないが、私の飼っている文鳥ですら馬鹿なことは繰り返さないのでそれ以下のヒトということを受け止めてほしい。

 

最近は、退勤後外食をし帰宅したら風呂に入り筋トレをして漫画を読んで寝ている。

すると日付が変わり午前1時くらいに眠り、朝7時に起きることになり毎日9時間睡眠をしていた私からすれば寝不足な毎日なのだ。

 

これを改善するために私が取った策は2つ。

  • カフェインを買う

f:id:tyoucool:20180622000934j:image

https://jp.iherb.com/pr/ALLMAX-Nutrition-100-Pure-Caffeine-Easy-To-Cut-in-Half-Pill-200-mg-100-Tablets/67652

 

朝眠い時、昼飯を食べ眠気が出る時、夕方に眠気がくる時

こういった経験が週に3回はあるなら是非カフェインを買うべきだ。

目と思考がシャキッとするのだ。

海外のものと聞くとびっくりするかもしれないが、日本で販売しているエスタロンモカと変わらない。分かりやすい例だと缶コーヒー2缶分くらいとカフェイン量でそこまでは多くないのだ。

健康に悪そうと抜かすやつは根拠もないので放置するのが一番だ。マヨネーズを食うお前たちの方が不健康とわからないのか。

 

f:id:tyoucool:20180622001746j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/B001PLMY7A/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Te8kBb6FBTMGE

 

2つ目はテンピュールアイマスクだ。

昼休みや夜の睡眠を快適にするためにアイマスクの購入を検討した。

生活が規則的になり眠くなったら寝るができなくなったことと部屋にエアコンをつけたので電源ランプが眩しかったりと睡眠に悩まされていたのだ。

そこで光を遮るためにアイマスクの購入に至った。

形から入る人間なので寝具メーカーの分厚いものにしたが、不便はなく快適だ。

空調の効いてない部屋では難しいと思うが、そういった場以外なら完璧な睡眠ができる。

 

2.写真を撮る

記録をすることは重要である。

記録が残っていれば繰り返しの日々の中に何かしらの違いが見つかるからだ。

 

何を取ればいいかは私には分からない。

適当に撮って溜めれば満足するだろう。

そこでお勧めしたいのが

Googleフォト

iPhone ユーザーに分かりやすいように写真との違いを軽く説明する。

f:id:tyoucool:20180622004212p:image

例えば検索ウィンドウに猫と入れると自動で判別して猫の写真を表示してくれる。面白いことに猫のイラストも判別してくれる。にゃーん。

ラーメンや猫の画像を見ているだけで人生は豊かになるだろう。

 

3.力をつける

当たり前のことなので詳しく書くつもりはない。

筋トレだったり、知識を身につけることで前日の自分より強くなれる。

オタクはジムに行き、馬鹿は勉強するべきだ。

私は馬鹿なオタクなのでジムに行きつつ専門書を読み始めた。

 

どうだろうか

上記の文章を語るほどでもない変化と捉えたならば恐らく非常に楽しい人生を送っているのだろう。

しかし、少しでも興味が出たならばその興味を行動にうつし人生を豊かにして欲しい。